訪問歯科医えるさの日記

フリーランス訪問歯科医が診療していて気づいたことを書いています。

650万回再生も!お年寄りが出演するオススメ動画4選

f:id:homecare-dentist:20200718114958j:plain

 

皆さんはインターネットで動画を見ることはありますか?
高齢の方々はあまり馴染みがない方も多いかもしれません。


インターネットの動画に馴染みがない方々へ、今回は私のオススメ動画をご紹介します!

今回ご紹介するのは「高齢者が出演している動画」です!!

 

自粛期間中、私もYouTubeで動画を漁る日々が続きましたが、高齢者が出演している動画が結構あるんです!
中には90代の方も!!

 

インターネットは難しそうとか、何となく抵抗感を感じている高齢の方は多いと思いますが、こうしてネット社会で活躍されている同年代の方々を見て少しでもインターネットに興味を持っていただけたらいいなと思います。

 

SISとばあばのダンス動画

こちらTwitterで82.3万回再生された動画です!!

姉妹プロダンサー「SIS」と "ばあば" 町子さん72歳のダンス動画です。

私はこの動画をInstagramで見たのですが、それからSISと町子さんのファンになりました!

これ以外にもSISとばあばの動画はいくつも上がっているのですが、何がいいって毎回お孫さん2人と町子さんがすごく楽しそうにダンスに取り組んでいること、お孫さんたちが町子さんと3人で上手く踊れた時に本当に嬉しそうに笑っていること。

仲の良さが伝わってきて、見ているこちらもハッピーになります♪

ぜひこれ以外の動画も見ていただきたいです!!YouTubeのチャンネルもありますよ。

 

ギネス認定!90歳ゲームYouTuber

90歳のオンラインゲーマーでYouTuberの「Gamer Grandma」さん。

先日、見事「世界最高齢のゲームユーチューバー」としてギネスに登録されました!!

添付させていただいた動画はなんと409万回再生!(2020/7/18現在)

ネットニュースでも取り上げられていました。

昔からゲームがお好きだったとか。

人生何が起こるかわかりませんよね!

 

www.youtube.com

 

投資で月収100万円を稼ぐ91歳のおじいさん

こちらはYouTuberのお孫さんとの対談動画ですが、91歳で投資で月100万円稼いでいるおじいさんのお話です。

91歳が語る説得力がすごい。

ゆっくりと落ち着いた口調で全然押し付けがましくなく、ご本人は経験に基づいて淡々とお孫さんの質問に答えているのですが、それが逆に説得力を増していますね。

お金に興味がある方が見ても面白いと思います。

インターネットが普及していない時代から投資を始めた人がどうやって知識を増やし、お金を増やしていったのか、その実話が聞けるのは大変勉強になりますね。

 

こちらも脅威の182万回再生!

歯医者としては7分12秒の入れ歯を外しちゃうシーンがツボでしたw

 

www.youtube.com

 

おせちを作りながら99年の人生を振り返る

今までご紹介したものはSNSYouTubeらしいポップな雰囲気の動画でしたが、最後に落ち着いた世界観の動画をご紹介します。

「Grandma's Recipes」というチャンネルの「まさみおばあちゃんのおせち」という動画。

長野県にお住まいの99歳のおばあちゃんがおせちを作りながら人生を振り返ります。

画質が良く、作っている時の音も良く、自然と落ち着いた気持ちになります。

最近話題のヒロシさんのキャンプ動画もあえてテロップや字幕を入れずにキャンプ中の自然の風景や音にこだわっているのが魅力だと思いますが、こちらの動画も雰囲気は似ていると思います。

個人的にはこういう落ち着いた雰囲気で「素材」の良さを全面に出している動画が好きです。

こちらの動画はおばあちゃんの語りが入るのでちょっとドキュメンタリー風ですね。

 

おやきを作りながら若い頃の恋人について語るシーンが何とも切なく、まさみさんの強さを感じます。

649万回再生。私が自粛中に見ていた時よりすごい増えてる気が。。。

 

www.youtube.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ご紹介した動画以外にも、高齢の方が出演されている動画作品はまだまだあります!

皆さんもぜひ探してみて、ネット動画の世界に興味を持っていただけたらと思います!