訪問歯科医えるさの日記

フリーランス訪問歯科医が診療していて気づいたことを書いています。

私が実際食べてみた!オススメ介護食

f:id:homecare-dentist:20200528165353j:plain

 

介護で悩むことの一つが「食」に関すること。

在宅介護の場合、食べる量が少ないと分かっていても対処法が分からなかったり、介護食も多すぎてどれを選べばいいのか分からなかったりしますよね。

今回は訪問歯科医の私が栄養面や味などの観点からオススメの介護食をご紹介します。

訪問診療に従事されている方々も、悩んでいる患者さんは多いと思いますので、参考として知っていて損はないと思いますよ!

栄養に関しては前回の記事でも少し触れているので、あわせて見ていただけるとより参考になると思います。

 

homecare-dentist.hatenablog.com

 

 

 

 

補助栄養系

MCTオイル(日清オイリオ

味★★★★★ 栄養★★★★ 常温保存

最近はダイエット食としても注目されるようになって知名度も上がったMCTオイル。

消化吸収が早く、すぐにエネルギーになってくれるところが利点です。

このオイルのいいところは、無味無臭なので何にでも使えるところ。お粥、おかず、汁物、飲み物、何にでもちょっとかけて使えます。

オイルなので当然栄養分は脂肪のみですが、少量で手軽にカロリーアップできるのが便利です。

粉末タイプと液体タイプがありますが、粉末タイプは加熱調理用、液体タイプは出来上がったものにかけて使うもので加熱禁です。より手軽なのは液体タイプかと思うので、私はいつも液体タイプを紹介しています。

糖尿病をお持ちの方は使用に注意が必要な場合がありますので、主治医にご確認をお願いします。

 

メイバランスMini(明治)

味★★★★★ 栄養★★★★ 常温保存 間食・デザート向き

介護食としては一番有名かもしれません。ドラッグストアで買えるので、インターネットを使えないご高齢の方にもオススメしやすいのが利点です。

jellyタイプは甘くて口にまとわりつく感じがするので私は苦手です…

 

ブイクレスCP10(ニュートリー)

味★★★★ 栄養★★★★★ 常温保存 間食・デザート向き

見た目は普通のゼリーですが、たんぱく質が1個(80g)あたり12g含まれています。

我が家にある市販のヨーグルトが85gでたんぱく質が約3g、鶏ささみなら50〜60gで12gのたんぱく質が取れると考えればすごいですよね。

ブイクレスに限らず、介護用として売られているゼリーは嚥下障害がある方に配慮してばらけにくく、飲み込みやすく作られていますので、スーパーで売られている普通のゼリーより値段が高いですがその価値はあります。

ブイクレスにはハイプチゼリーという種類もあり、23g(蒟蒻畑1個くらいの大きさ)で80kcal取れるというスグレモノで、困った時の一手として私も提案することはあるのですが、栄養ドリンクのような人工的な匂いがするのが難点です…

 

ブロッカZn(ニュートリー)

味★★★★★ 栄養★★★★ 常温保存 間食・デザート向き

ブイクレスとほぼ同量(77g)で、たんぱく質やカルシウムの含有量では劣りますが、味の種類が豊富なのでご自分の好きな味を探せるのがいいですね。

 

テルミール アップリード(テルモ

味★★★ 栄養★★★★★★ 常温保存

最強嚥下食。困った時のアップリード。

なんと100mlで400kcalあります。量とカロリーの比ではこれに勝るものはないと思います(私の知る限りでは)。栄養面は上記を踏まえ★6つ。

味はかなり濃い甘い味です。シャーベットみたいに凍らせれば美味しいのかもと思ったことはありますが、試したことはまだありません。。誰か試したら感想教えて下さい(笑)

ミニタイプもあり、50mlで200kcalと比率を変えずに量だけ半分になっています。

 

甘くないおかず系

トウフィール(日清オイリオ

味★★★★★ 栄養★★★★ 常温保存

甘いものが苦手な方へ、私のイチオシです。

MCTオイルを配合した豆腐です。ノーマルと味付きがありますが、ノーマルの味や食感は胡麻豆腐のような感じです。わさび醤油で食べると美味しい〜!!

 

吉野家のやさしいご飯(吉野家

味★★★★★ 栄養★★★★ 冷凍保存

あの吉野家も介護食を出しているんです!

味はお店のまま、要介護の方も食べやすいよう工夫されています。

「容易にかめる」タイプと「舌でつぶせる」タイプがありますので、それぞれに合ったものを選んで下さい。

牛肉、豚肉、うなぎの3種類あります。うなぎは皮がやや噛み切りにくいかも。

ご家族の方も通常タイプの同じ味のものを一緒に食べられるのがいいですよね。

冷凍保存なので注文量に気をつけて下さいね。公式ホームページなら5個から買えます。

 

あいーと(イーエヌ大塚製薬(株))

味★★★★ 栄養★★★★ 冷凍保存

見た目は普通のおかずですが、スプーンですぐに崩れてペースト食になります!

見た目がとにかくいいので「おかゆとかグジャグジャしたものは見ただけで食欲が失せる」という方にオススメです。

1個500~600円とややお高いのが難点。毎日使うのは値が張りすぎても、週末だけ、時間がなくて食事の準備ができない時、何かの記念日、とかだけ使うのでもいいと思います。

こちらも冷凍保存なので注文量に気をつけてください。

 

嚥下食の分類

嚥下食には日本で共通した分類があります。

ヘルシーネットワークさんの下記の表が分かりやすかったので掲載させていただきました。

自分にどの形態が合っているのかは本来は嚥下専門のドクターに見てもらうのが一番ですが、まずは普段召し上がっている形態のものがどこに当てはまるかを確認して、それと同じ形態のものを選ぶと良いと思います。

 

今回ご紹介した介護食のうち、吉野家のやさしいご飯以外は下記リンクのヘルシーネットワークさんのHPから検索できます。

吉野家さんは「吉野家 介護食」で検索すると出てきますよ。

https://www.healthynetwork.co.jp/images/cms/news/学会分類2013と他分類の対応.pdf

www.healthynetwork.co.jp

 

いろんな介護食を試してみよう!

今回ご紹介したものの味の評価はあくまで私の舌で判断したものなので、お口に合わないこともあると思いますが、私が注目しているポイントは太字にしたので、介護食を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

 食事の時間がより楽しいものになるといいですね!